3冊目は「経営者に贈る5つの質問」です。


この本は、本屋で立ち読みした後、家に帰ってアマゾンで購入しました。(笑)
本屋で買わなかった理由は、レジが尋常じゃないぐらい並んでいたので
あきらめました(笑)

この本を購入した理由は、担当している仕事が嫌で何をしたいか?って
考えた時、経営コンサルタントになりたいなと思い、
経営学の勉強のために購入しました。
(その当時、前田敦子さんのもしドラも流行っていたので、
ブームにのってみました(笑))

載っていた5つの質問は仕事や経営者だけでなく、一般の人や
人生をよくしたいと思っている人にも大変役に立つ本です。
ここでは5つの質問は掲載しませんが、ゴールはどこにあるのか
何のためにそれをしているのかなど、よく考えたら当たり前の事だけど
いつのまにか忘れてしまっているような事が質問として挙げられています。


人生だったり、仕事だったり、恋愛だったりなんでもそうだと思いますが、
ある程度ゴールを定めておくことで何をしなければいけないのか
わかったりしますので、とてもためになった本です。


読んだ事がない人はぜひ読んでみてください。
たぶん ハッとします(笑)

私も今週中にもう一度読みなおそうと思います。


それでは、また(@^^)/~~~






人気ブログランキングへ

2冊目は、「20代にしておきたい17のこと」です。



2冊目も私の人生において多大な影響を与えてくれた本です。

この本に出会ったのも2年ぐらい前だったと思います。
後悔した生き方をしないためにはどうすればいいかな?と思って色んな本を
手に取っていたときに見つけました。

本の中で勇気づけられたのは、
「失敗したことのない成功者はいない」と「人生が変わる本と出会う」
という項目です。

今までいい学歴は持っておらず、
大学を卒業して、奇跡的に内定をもらう事ができ
正社員として働いていますが、
「なんでこんなところでこんな事しているんだろう?」と
悩んでいた時期でしたので、時々、「人生失敗したな」と
思う事もありましたが、この本を読んで、
この悩みや不安が必ずこの先役に立ち、自信にもつながると思い、
今はただ、前を向いて自分の歩きたい方向を探そうと心に決めた事を
覚えています。

本を読み始めた理由は、ただ単に「このままじゃだめだ」と思うようになって
本を読んで色んな人の考えや経験を吸収しようと
会社帰りや休みの日には本屋に行って立ち読みしてました。
この「人生が変わる本と出会う」項目を読んで、
読書においては間違ってなかったなと再認識できたのを覚えています。

そのほかにも両親と和解するとか一流のものにふれて自分の中で
基準を持っておくなど、本当にためになった本です。

最後の方に20代のうちに読んでおくべき本が
何冊か紹介されていたのですが、その項目を見た瞬間に
アマゾンで注文した事を覚えています。
(到着が速すぎて、そのあと2週間ほど放置してましたけど・・・
すぐに読めなければ買わない方がいいかもしれませんね(笑))

まぁ紹介されていた本については後日にしようと思います。

それでは(@^^)/~~~






このブログは
「人気ブログランキング」
登録しています。

ワンクリックを是非お願いします。

宜しくお願いします<(_ _)>


人気ブログランキングへ

このブログは
FC2ブログランキングにも
登録しています。

お手数でなければ
ワンクリックを是非お願いします。
宜しくお願いします<(_ _)>
↓↓


1冊目の本はマッキンゼー式 世界最強の仕事術です(^-^)
冊目は、こちらの本「マッキンゼー式 世界最強の仕事術」です。
この本と出合ったのは、2年前ぐらい?に本屋で出会ってから
5回ぐらいは読んでると思います。

仕事をしているときにもっとシンプルにわかりやすく、
楽に仕事をする方法はないかな?と思って、休日に本屋で見つけました。
(なんかダメ人間に見えますね(笑))

その当時は今みたいに本とか読まなかったんですが、
気分転換に本屋にたまたま行ってたまたま見つけた本です(笑)

内容としては経営コンサルタントとして働いていた著者が実際に使っていた
思考法や問題解決の考え方の紹介みたいです。

また、人生についての考え方も経営コンサル的?に少し記述がありますので、
人生につかれたり、大きな目標がある人はぜひ読んでいただきたいです。

私が具体的にためになったなと思う項目は、
1、MECEを貫徹する
2、事実から始める
3、その問題は本当に解決しないといけないのか

の3つです。(笑)

読んでいくと「当たり前じゃねーか」と思うのですが、
忙しい事を言い訳にして、土足でヅカヅカとあーだのこーだの
なんの根拠もないのに言う人が多い事にびっくりしました。
(まぁ私もこの本を読む前までは同じような事をしていたのかもしれません。汗)

私はこの本と出会って、本の素晴らしさ、凄さに気付きました。
また、色んな事に気づく事の大切さをしりました<(`^´)>

本当はもっとたくさん書きたいのですが、今日はこの辺にしておきます。
一度書くと止まらなくなるので・・・
(あんまりわかりやすく書けてなくてスミマセン・・・)

もう一度読み直して、今度書くときはより具体的わかりやすく書こうと思います。

それでは(@^^)/~~~







Copyright © 人生を変えたければ本を読め!!. all rights reserved.

