スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
1冊目の本はマッキンゼー式 世界最強の仕事術です(^-^)
冊目は、こちらの本「マッキンゼー式 世界最強の仕事術」です。
この本と出合ったのは、2年前ぐらい?に本屋で出会ってから
5回ぐらいは読んでると思います。

仕事をしているときにもっとシンプルにわかりやすく、
楽に仕事をする方法はないかな?と思って、休日に本屋で見つけました。
(なんかダメ人間に見えますね(笑))

その当時は今みたいに本とか読まなかったんですが、
気分転換に本屋にたまたま行ってたまたま見つけた本です(笑)

内容としては経営コンサルタントとして働いていた著者が実際に使っていた
思考法や問題解決の考え方の紹介みたいです。

また、人生についての考え方も経営コンサル的?に少し記述がありますので、
人生につかれたり、大きな目標がある人はぜひ読んでいただきたいです。

私が具体的にためになったなと思う項目は、
1、MECEを貫徹する
2、事実から始める
3、その問題は本当に解決しないといけないのか

の3つです。(笑)

読んでいくと「当たり前じゃねーか」と思うのですが、
忙しい事を言い訳にして、土足でヅカヅカとあーだのこーだの
なんの根拠もないのに言う人が多い事にびっくりしました。
(まぁ私もこの本を読む前までは同じような事をしていたのかもしれません。汗)

私はこの本と出会って、本の素晴らしさ、凄さに気付きました。
また、色んな事に気づく事の大切さをしりました<(`^´)>

本当はもっとたくさん書きたいのですが、今日はこの辺にしておきます。
一度書くと止まらなくなるので・・・
(あんまりわかりやすく書けてなくてスミマセン・・・)

もう一度読み直して、今度書くときはより具体的わかりやすく書こうと思います。

それでは(@^^)/~~~







スポンサーサイト

コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 人生を変えたければ本を読め!!. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。